CPU負荷高騰

なんかわからないけど、CPUの負荷が高いとアラートが出るときがありませんか? そんなときはSQLの返却が遅く、いろんな処理が待ちになってるのでCPU負荷が上がってる可能性があります。 チューニングをしましょう! 理屈は抜きで!!

likeのアンダースコアにやられる

mysqlでlikeをつかときの注意です。 like句の中に「 _ 」が入っているとワイルドカード一文字検索になるので、正しく抽出できないことがあります。 やられました 理屈は抜きで!

likeのアンダースコアにやられる

mysqlでlikeをつかときの注意です。 like句の中に「 _ 」が入っているとワイルドカード一文字検索になるので、正しく抽出できないことがあります。 やられました 理屈は抜きで!

アスキー文字

エンジニアあるあるかもしれませんが、 半角カタカナってアスキー文字で判定しないんですね‥ まあ、全角ではないのでそういうものですか 理屈は抜きで!

SQLの罠 distinct

mysqlでやられたんですが、distinctでcountをつけると必要以上に集約される? 困ったものです。 理屈は抜きで!

SQLツール これなら新人でも

やっぱa5m2ってすごいです。 左ペインからテーブルを開くっておして、 テーブルが開きます。 そのあと、絞り込みをしたいカラムの上でクリックすると対象のカラムで絞り込みってできます。 where句いらず! 理屈は抜きで!

SQLの罠 使える正規表現

Oracleで正規表現が使えるんですが、 結構制限があってなんとも使えないですね。 全角文字を抽出する正規表現とかは使えないです。 理屈は抜きで!

変化してく当たり前

飲み会が少なくなりましたね 海外ではwalktalが流行ってるみたいですね。 お散歩飲み会とのこと 日本もこんな風に変化に順応できればいいですね。 理屈は抜きで!

Insert文が書けない そんな時

Insert文ってめんどくさいですね そんな時はa5m2からInsert文の作成とやればすぐできます。 または、 結果をcsvにしておいてインポートとやればすぐできます! 理屈は抜きで!

勉強会

確認しないと! https://analytics-and-intelligence.connpass.com/event/180202/presentation/?utm_campaign=new_event_links_to_participant&utm_source=notifications&utm_medium=email&utm_content=detail_btn 結構同じことで悩む人が多いですね

SQL コツ

早く覚えるにはどうしたらいいんでしょう? 最近新人が入ってきて教えることがあり考えますね。 とにかく使う 書く のが一番の近道ですかね コツコツやるのがコツかと 理屈は抜きで!

SQL小技 テーブル検索

a5m2のの紹介です。 a5m2の左ペインでテーブルの検索とか、 ビューの検索、プロシージャの検索ができますね。 便利ー 理屈は抜きで!

SQL小技 コメント

a5m2って左ペインに接続先みえますね。 テーブルの一覧も 右クリックすると、コメント編集ができるので論理名を知りたい時に便利です。 理屈は抜きで!

梅雨の時期

頭痛が酷いですね PCをみるのが辛いです。 こんなときは休憩ですね

SQLチューニング フラグの合計

このフラグが入っている件数は何件かを計算するとき、カウントでやるか、sum関数を使うか迷いますね。 チューニング観点ではカウントのほうが速いです。 理屈は抜きで!

SQLチューニング 中身

チューニングを依頼されることはよくありますが、 そのときに一番必要なのは業務知識な気がします。 どこに何がどういう形で入っているのか そこを理解すれば チューニングは誰でもできますね。 理屈は抜きで!

SQL関数 GROUP_CONCAT

mysqlで便利ですね。 同じキーに値するものを連結して表示します。 GROUP_CONCAT 是非ー 理屈は抜きで!

大文字変換 ドイツ語の罠

ドイツ語にはβににた文字で エスツェット文字というものがあります。 こちら大文字変換をするとSSに変換されるので注意です! 理屈はぬきで!

日記

ドイツ語にやられる日々です 仕事の時間が多くなると色々とできないことが増えて嫌ですね。 いや、本当に嫌なのは 仕事を楽しいと思えない自分の心か 理屈は抜きで

SQL小技 ドイツ語

明日書きますが ドイツ語は抽出できないのか? 理屈は抜きで

SQLチューニング notを速く

not inや!など 否定はかなり遅くなると紹介しましたが、 他条件で対象を少なくしてからならそんなに気にすることはないですね! 理屈は抜きで!

SQL小技 固定値

IF作るのEXCELですか? SQLですか? SQL楽ですよ最新のデータから作れるんで 固定値を入れるのはシングルクオートでくくってエイリアスをつければ固定値になりますね 理屈は抜きで!

データ整備人について

事業の方と会話をする機会がおおく やっぱり言葉の壁がありますね 入力桁の会話で噛み合わず 片方は画面、片方はIFの話 それは噛み合わない ここを埋めるコミュニケーション能力が大事です。 理屈は抜きで!

データ整備人について

ついに5回目ですね。 https://analytics-and-intelligence.connpass.com/event/180202/?utm_campaign=event_publish_to_series_watcher&utm_source=notifications&utm_medium=email&utm_content=detail_btn いつか発表にまわらないと!

SQL小技 項目ないけど、、、

mysqlってテーブルに存在しない項目も取得できるんですよね 値はnullですが 理屈は抜きで!

ツールを使おう a5m2

a5m2というツールを重宝してます。 ER図をサクッとリバース出来るのでオススメです! 必要なテーブルだけ選択もできます。 理屈は抜きで!

SQL小技 SQLの結果から

SQLってパイプを使えば文字結合できるんですよね これつかってよくdelete文とか作ります。 理屈は抜きで!

チャットボットの可能性

日本てaiがそこまで浸透してないようにみえますが、 チャットボットくらいは社内にあると凄く楽になりますね。 公開できるくらいに作り込みたいものです 理屈は抜きで!

二息

フォートナイトが面白くて大変ですね やりたいことあるのになぁ

一息

フォートナイトの新シーズン始まりましたね 新しい要素が沢山で楽しい!