2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLチューニング 小さい順から結合しよう(PostgreSQL)

テーブルを結合するときは順番が大事です。小さい順にくっつけましょうね。 postgreSQLなら/*+Leading(a b)*/ 理屈は抜きで!

SQLチューニング 小さい順から結合しよう(Oracle)

テーブルを結合するときは順番が大事です。小さい順にくっつけましょうね。 Oracleなら/*+LEADING(a b)*/ 理屈は抜きで!

SQLチューニング ハッシュ結合(PostgreSQL)

結合するときはハッシュ結合を使いましょう! PostgreSQLならこう/*+ HashJoin(a b)*/ 理屈は抜きで!

SQLチューニング ハッシュ結合(Oracle)

やっぱり結合の仕方って浸透しないもんなんですね。 結合するときはハッシュ結合を使いましょう! Oracleならこう/*+USE_HASH(a b) FULL(a b)*/ FULLが重要理屈は抜きで!

SQL小手先の技 表示件数

いつもA5Mk2を使用してるんですが、件数表示を0件とすると上限なく表示できます。 理屈は抜きで!!

SQL小手先の技 10万件のデータ比較

10万件のデータが対象テーブルに存在するかどうかの確認をするときですが、もうExcelを使っちゃいましょう。 テーブルを作るにしても本番環境だし。。。など悩むよりはるかに速いです。 理屈は抜きで!!

リードレプリカ 実は同じDB参照?

awsのリードレプリカには種類があることはご存知かと思いますが、 権限が参照権限のみで実は全く同じDBを参照している種類もあります。 理屈は抜きで!

リードレプリカ

awsのサービスで参照のみのレプリカを作成できるんですが、 こいつも二種類あるので注意、、 離れた拠点に物理的に2つ目のDBをたてるタイプのレプリカは 同期に2、3分かかるので 参照は注意! 理屈は抜きで!

DynamoDBについて

巷では、速いから使おうと言われていますが、 本来は自由にアプリでテーブルを変えれることが本当の強み 理屈は抜きで!

SQL学習

Oracleの教育枠で意外といろんなことできるので オススメです。 簡単なシステムくらいならこいつでまかなえるレベル 理屈は抜きで!

a5m2のわな

今日やられました ストアドプロシージャをa5m2で開いて保存したら、変なとこで改行されてコンパイルエラー ツール使うとは注意です。 理屈は抜きで!

SQL関数講座 CASE

条件分岐はCASEですねこんな感じ CASE 対象カラム WHEN 'ヒットした値' THEN 表示する値 WHEN 'ヒットした値' THEN 表示する値 ELSE 表示する値END 理屈は抜きで!

IT分野

IT系とか情報系って世間の業種ではよく言われますが、この分野結構幅広いですよね 最近通信周りが非常に弱いと知り、かなり苦戦中です。 暗号に必要なのは、相手の公開鍵でしたっけ? 秘密鍵でしたっけ? 証明書には署名と鍵どっちもあるんでしたっけ? 困る…

仕事チューニング

仕事もチューニングみたいに最速で終わらせる方法ないかしら 私はミスせずにやることが最速で終わらせること と信じてやってきたのですが 正解をしらないとそれはできず、 わからないことを突き詰めていくためのチューニング術が欲しいこのごろ 考え抜くのが…

勉強会 データアーキテクトについて

仕事をしながらで話を半分しか聞けていなかった。。。 データアーキテクトは不確実なものに対して向かっていく仕事 確実性を求められるのはシステムエンジニア という言葉が一番耳に残りました。 ちゃんとどこかでどんなお話かまとめます。 理屈は抜きで!!

勉強会 前日

いよいよ明日ですね 抽選に落ちまくっていたので、オンラインはありがたいです! https://analytics-and-intelligence.connpass.com/event/174369/ 理屈は抜きで!

SQL 基本のき

mysqlってすべて大文字じゃないと読んでくれないんですね。 結構ひっかかりました。 理屈は抜きで

コンサル用語 雲雨傘

雲雨傘ってご存知ですか? コンサル業界だとかなり言われるみたいですね。 人に説明することが仕事のなかで割合が増えてきたのでそんなことも勉強中です。 雲雨傘は 雲がある 雨が降りそう 傘をもっていこう と事実から成り行きを想像して行動を起こすものを…

仕事効率化 休憩について

スピードをはやくするという意味で仕事についても記載しようと 休憩するときに、一区切りつけてから休憩してませんか? そうしてしまうと休憩から戻った時に、次にどの仕事をしようかと考えてしまうので効率が落ちるとのこと つまり、仕事の途中で休憩をして…

SQLチューニング INDEX

いろんなとこでちゃんと考えてつけましょうというのですが、ちゃんとってなんですかね? 検索対象になるのはもちろんですが、 データの分散が多いカラムにつけるのは一つの指標にしてよいですね。 理屈ら抜きで!!

勉強会 イベント情報

データ整備人という職種を本当に考える必要があると思うので、こちらに参加しようと思ってます。 興味がある方は是非! https://analytics-and-intelligence.connpass.com/event/174369/

SQL関数講座 日付以降の切り捨て(MySQL)

timestamp型を日付まででいいんだよ!!のMySQL版 DATE(); まあ、ちょっと雰囲気ちがいますが、できればいいんです!! こんな感じ SELECT DATE(current_date); 理屈は抜きで!!

SQL関数講座 日付以降の切り捨て(PostgreSQL)

timestamp型を日付まででいいんだよ!!のPostgreSQL版 DATE_TRUNC ( element, expression ) こんな感じ SELECT DATE_TRUNC('DAY', NOW()); 理屈は抜きで!