2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL小技 ドイツ語

明日書きますが ドイツ語は抽出できないのか? 理屈は抜きで

SQLチューニング notを速く

not inや!など 否定はかなり遅くなると紹介しましたが、 他条件で対象を少なくしてからならそんなに気にすることはないですね! 理屈は抜きで!

SQL小技 固定値

IF作るのEXCELですか? SQLですか? SQL楽ですよ最新のデータから作れるんで 固定値を入れるのはシングルクオートでくくってエイリアスをつければ固定値になりますね 理屈は抜きで!

データ整備人について

事業の方と会話をする機会がおおく やっぱり言葉の壁がありますね 入力桁の会話で噛み合わず 片方は画面、片方はIFの話 それは噛み合わない ここを埋めるコミュニケーション能力が大事です。 理屈は抜きで!

データ整備人について

ついに5回目ですね。 https://analytics-and-intelligence.connpass.com/event/180202/?utm_campaign=event_publish_to_series_watcher&utm_source=notifications&utm_medium=email&utm_content=detail_btn いつか発表にまわらないと!

SQL小技 項目ないけど、、、

mysqlってテーブルに存在しない項目も取得できるんですよね 値はnullですが 理屈は抜きで!

ツールを使おう a5m2

a5m2というツールを重宝してます。 ER図をサクッとリバース出来るのでオススメです! 必要なテーブルだけ選択もできます。 理屈は抜きで!

SQL小技 SQLの結果から

SQLってパイプを使えば文字結合できるんですよね これつかってよくdelete文とか作ります。 理屈は抜きで!

チャットボットの可能性

日本てaiがそこまで浸透してないようにみえますが、 チャットボットくらいは社内にあると凄く楽になりますね。 公開できるくらいに作り込みたいものです 理屈は抜きで!

二息

フォートナイトが面白くて大変ですね やりたいことあるのになぁ

一息

フォートナイトの新シーズン始まりましたね 新しい要素が沢山で楽しい!

本質とは

性能を出したいとき 必要なものを抽出したいとき なにをする必要があるか これはテーブルの中身を理解しておかないとできないですね これって本質を知ることに似てる気がします。 理屈はぬきで!

Google スプレッドシート 翻訳!?

表計算ソフトの中で翻訳ができちゃうという すごすぎですね。 最近英語を使う機会が多く google翻訳を開かなくてもできるのは素晴らしいですね。 理屈は抜きで!

Google スプレッドシート

スプレッドシートすごくないですか? queryという関数で 表計算ソフト上にSQLがかけるんですね。 はかどる。 理屈は抜きで!

SQLを書く前に 

結局なんのデータを取得したいのか というところをもう一度見直すのが大事。 そしてそれを文章にのこすことが大事。 実用ツールはのちほど 理屈は抜きで!

SQL勉強会 データ整備はなぜやるのか

実施する理由としては 誰もが正確なものを必要な時に取得できるようにすること 正確 必要な時に というのが大事ですね。 理屈は抜きで!

SQL勉強会 データ整備の理由

登録しているの忘れてましたー というか、リモートで働いていると曜日感覚がわからなくなっていきますね。 データ整備人についてでした。 何のためにデータ整備するのか それは一つで 意思決定のスピードを速くすること 理屈は抜きで!!

SQL Oracleの罠 トリム

トリムは半角スペースを消してくれるので便利ですが 結果が空文字になると null、空文字問題が発生するので注意! 理屈は抜きで!

SQL oracleの罠

nullと空文字は本当は別なんですが Oracleでは全てnullで統一されてしまいます。 データ移行などは注意が必要です。 理屈は抜きで!

仕事の効率 メンタルコントロール

焦りってコントロールしたいですね パフォーマンスがかなり落ちるので。 失敗しても学びになる このメンタルを持てると焦りがなくなります。 新しい発見があっくらいでよし! 理屈は抜きで!

SQL 性能が悪いものを抽出

awsのサービスでシステムの中のSQLを解析して、チューニング指摘をしてくれるサービスが出てるみたいですね。 使ってみたい 理屈は抜きで!

勉強会 お知らせ

データ整備人の勉強会が更新されましたね https://analytics-and-intelligence.connpass.com/event/176896/ 現在私はインフラ屋さんになりつつあるので、もっとデータのことを考えていたいものです。 理屈はぬきで!

SQL小技 改行

データに改行入れたいとき あとは改行を抽出したいときありませんか? 改行はこんな感じです。 CHR(13) || CHR(10) 理屈は抜きで!

一休み

最近フォートナイトというゲームが面白過ぎて困ってます。 練習をしないとうまくならないという まさにeスポーツとはよくいったものですよ ひたすら練習して、一年でやっと建築が出来るようになりました。 こんな難しいゲームあるんですね。 理屈は抜きで!